2021.06.22 Tue

物故者供養2021

〇◆〇◆〇◆〇◆〇◆〇

守谷葬儀社グループ

MSG日記をご覧いただき

ありがとうございます

〇◆〇◆〇◆〇◆〇◆〇

6月22日(火)

物故者供養の慰霊祭を

守谷葬儀会館で執り行いました。

お忙しい中

取手市の人形供養でも有名な

真言宗豊山派『昌松寺』

黒田 法侑 住職に

読経と講話をしていただきました。

 

物故者とは亡くなった人のことで

もちろん 当会館では

亡くなられた方々 おひとりおひとり

大切にお見送りしておりますが

中には まだこの場に残りたい方や

行く先を見失った方がいるかもしれません。

 

物故者供養は そういった成仏出来ない方

無縁仏、ありとあらゆる方々を供養する

ための慰霊祭です。

去年も住職からお話がありましたが

近年 家族葬や通夜を行わない葬儀や

新型コロナウィルスの影響で火葬だけ

する葬儀が増えてきていると

嘆いておられ ペットの動物でさえ

家族の一員だからとちゃんと葬儀を

あげる方もいらっしゃるんです

みなさんいろいろな事情が

お有りなのは重々分かっていますが

悲しい世の中になりました

とおっしゃい そのほか数珠の意味

や持ち方などいろいろ興味深いお話

もしていただきました。

 

 

私たちスタッフ一同も

その後全員で焼香させていただき

故人様のご冥福を祈りました。

 

 

 

式場の中の座席から外を見たら

このような感じです( *´艸`)

 

 

守谷葬儀社グループでは

毎年この時期に

物故者供養を執り行っております。

この日を迎えると

もう一年経ったのかと

改めて思い知らされます。

 

みなさまも一年を

振り返る時ってどんな時ですか?

 

守谷葬儀社グループでは

物故者供養を迎える時が

そうなのかもしれませんね( ^ω^ )

 

MSG日記では

葬儀やその他いろいろな事をまた

ご紹介しますので

ぜひご覧になってください。